2006年09月06日

トンデモWeb業界 Webサイトはこうして作られる − 小田原 貴樹 − vol.46

■一言で!
  IT業界/Web業界は、ヒルズ族なんて言葉もあるように、ちょっと派手で
 華やかなイメージを持っている人も多いかもしれない。
  
  僕もIT業界の一員として、そんなことはない!と大きな声で言いたい。

  小田原さんの実体験(?)に基づく業界裏話には、思わずニヤリです。



トンデモWeb業界 Webサイトはこうして作られる
小田原 貴樹
ソフトバンククリエイティブ (2006/06/23)

■僕の感心
  Webサイトを作るうえで、大切なデザイン。
  デザインは誰が作るかというと、もちろんデザイナーさんが作ります。
  しかし、これが大変なのである。
   
  デザイナーさんは、お客様から要望などをうかがって、それをデザインし、
 お客様に確認いただき、OKがでれば、はれて完成となります。
  ところが、「ああいいデザインですね これでいきましょう」なんて、
 いわれることは、ほとんどなくて、大体が「もうちょっと・・・」なんて
 言われることが多い。

  この「もうちょっと・・」が、くせもの。言っているお客様もどう直して
 欲しいのか具体的にわかってないことが多い。
  そこで、こんな風に注文をつけられる

   「何て言うか、「人気(ひとけ)のあるクールさ」?みたいな」
   「ここの青は、「沖縄の朝の海」をイメージして」
   「パステル系の蛍光色で、「虹がそこにあるかのような」デザインに」

  これは、実話だそう。 でもこんな注文をもらったら、楽しいかも??
  (僕はデザイナーじゃないから・・・)

  他にもこんなエピソードが満載。 こうやってWebサイトはつくられる。
  
 
 …★おまけ WEBは、なんとなく期待感が大きいような

   Webを立ち上げると、みんなが自分のサイトを見てくれて、商品を
  ばんばん買ってくれるようになる的な期待感が、ITには強いような気がする。
  
   もちろん、そんなことはなくて、Webでもブログでもメルマガでも、
  内容がしっかりしていて面白くないと、全然だめです。

   僕の書評も、ばんばん見に来てくれる人が増えるはずが・・・(^^;

                          がんばります!



■こんな人にお勧めです!

 ・IT業界で働きたい人
 ・Webサイトを注文する側の人
 ・自分の業界にも不思議なことが多いぞと思っている人

読んだ感想などなんでもお気軽に
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1227558