2006年06月12日

  早朝起業  − 松山真之介 −

■一言で!
「朝5時から9時まで」の黄金時間を自分のために使う方法を考えるきっかけに!
僕が早朝出勤を始めたのも、数年前に松山真之介さんに会ったから。(でも実際に早朝出勤を始めたのは、その6年後・・・だったけど)

早朝起業―「朝5時から9時まで」の黄金時間を自分のために使う方法
松山 真之助
祥伝社 (2004/06)
売り上げランキング: 18,052

■僕の感心
 松山さんは、某企業の部長職にして「書評メルマガの発行人」、「セミナー講師」、「本の執筆」などをやっているマルチワーカーサラリーマンだ。
 しかも本業以外の仕事(本業もそうだと思うけど)は、すべて自分がやりたいと思ってはじめた「自分のすきなこと、やりたいこと」なわけです。

 そんなことを聞くと、どうしてそんなことができるの? 仕事が忙しくて本を読む時間もないよ・・と思う人も多いはず。
 それが普通だと思います。ぼくもそう思ってました。「すげーなー」 「僕にはできないなー」って。

でも、その秘密の鍵は、いたって簡単。

 「朝早く起きて、すこし早く会社に行く! 」たったこれだけ。

 この本を読んでいると、「早朝起業で時間を作る」ところから、「できた時間で何をやろう」、そして「松山さんが実際にやってみたこと」をとおして、じゃ僕ならこんなことがやってみたい・できるかもと思えるようになるから不思議。

 松山さんも、この本で紹介されてる人も決して特別な人じゃない。
 ちょっと人よりも早起きで、その時間を自分の好きなことに使っている人たちだ。

おっ!と思った人は明日から早起き、早起き

 「すげーなー」を「なーんだ できるじゃん」に変えてみよう。

■こんな人にお勧めです!

 ・早朝に何かやってみたいと思っている
 ・仕事はまぁ面白いけど、これでいいのかなぁ?と思っている
 ・なんかやってみたいんだけど、なにを?どうしたら?いいのかな?と思っている

読んだ感想などなんでもお気軽に
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/801128

早朝起業
Excerpt: 松山真之介著 『早朝起業―「朝5時から9時まで」の黄金時間を自分のために使う方法
Weblog: 成功おたくのビジネス書評 
Tracked: 2006-06-19 14:19

☆ 早朝起業「朝5時から9時まで」の黄金時間 ☆
Excerpt: Hello!!みんな元気!?俺、Dj kei!! 今日は100冊倶楽部 の中心人物でもある 松山真之介 さんの本を紹介するぜ!! そして、今日はね、久しぶりにISTの人達に会った..
Weblog: BLOOD MUSIC K RADIO STAR
Tracked: 2007-05-03 12:19